「アイラブミー」自分を愛するって?

 

世の中では、明るいニュースもあれば

まだまだ暗いニュースもあります。

 

今この瞬間も

世界のどこかで戦争や紛争が起こっていたり

犯罪や差別を受ける人だっているかもしれません。

 

誰かのエゴや傲慢のために、

私欲を満たすために、

尊い命を削り、傷つけあっていたり…。

 

 

悲しいことに、そんな時代であるからこそ、

大切なことがあります。

 

それは、「あなたがあなたを愛すること」

【アイラブミー】です。

 

あなたはどのくらい、

あなた自身を愛せていますか?

 

「子供のために私が頑張らないと…」

「家族のために私が我慢しないと…」

 

と、相手のことを大切にするがゆえに

ついつい他人のためだけに尽くすことも

あったかもしれません。

 

相手のことも大切ですが、

まずは、あなたがあなた自身で

しっかり受け入れて愛してあげることが大切です。

 

 

 

そうしていくうちに、

先ほどの戦争や紛争のような

遠い誰かのために動けることだってあるのです。

 

今回は、そんな

【アイラブミー】について

0を生きる」

著者:由佐美加子さん

絵:樫内あずみさん

お話をご紹介いたします。

 

■「空いたコップに水をそそぐ」(由佐美加子さん)

まずは、著者:由佐美加子さんの

お話しをご紹介します。

 

 

------------

人にとってのしあわせは、

「愛し、愛される」という体験の中に起こります。

 

そして、自分が自分を愛することからしか始まらない、

という事実はほとんど理解されていません。

 

自分を愛せないまま他の人を愛そうと尽くしても、

やればやるほど見返りとしての愛を求め、

それが得られないと怒りや虚しさになっていきます。

 

自己犠牲から愛を体験することは決してできません。

 

そして、「アイラブミー」の本質は、

私を快適に楽しくしてあげることではなく、

誰よりも自分が“ありのままの自分”を認め、

受け容れるということです。

 

これは甘やかすということではありません。

どんな感情や思考があったとしても、

自分の中にあることをただあるものとして認めるのです。

 

ありのままの自分を受け容れたとき、

内側にある愛のエネルギーが満ちていきます。

これを自己愛と呼びます。

 

空いたコップに水を注ぐのは自分です。

他の人には、誰にもできないのです。

 

そして不思議なことに、

自分のコップの水が自己愛で溢れ出したとき、

人は初めて愛を受け取り、

他からの愛も感じられるようになるのです。

---------

 

0を生きる」でも吸い込まれるような

不思議な感覚を体験した方も

少なくないのではないでしょうか?

 

わたしのコップに愛を注ぎ、満たすように

イメージして過ごすだけでも

きっと、今この瞬間から

「アイラブミー」なあなたがスタートしそうですね。

 

■「自分の取り扱い説明書」(樫内あずみさん)

絵を描いてくださった

樫内あずみさんの考える「アイラブミー」からも

また、新たな視点がみれます

 

 

---------

私の思う〝アイラブミー〟とは、

「自分の取り扱い説明書」を日々の中でつくりあげる意識

 

そして、時にはその説明書を放り投げる勇気です。

 

日常生活には、疲れたり、つらくなったり、

悲しくなることが色々とあります。

 

「自分の取り扱い説明書」とは、

自分がつらさを感じた時の対処法のことです。

 

「つらさの正体は何なのか?」

「そんな自分に何をしてあげられるのか?」を考え、

試してみることが

「自分の取り扱い説明書」になるのです。

 

 

対処法はなんでもいいんです。

 

・美味しいものを食べて、あったかい布団に包まる

・好きなアーティストの音楽を聴きながら家事をする

・不安な気持ちを安心できる誰かに聞いてもらう

・本を読んで新しい価値観を取り入れてみる

・思いきって今までと違うことに挑戦する

 

大切なのは、自分を安心させ、

また前を向くために必要な環境を

『私は自分のためにつくれる』という「自己信頼」です。

 

「自分の取り扱い説明書」の改良を繰り返すことで、

この「自己信頼」を高めていけるのです。

 

ただ、予想もしていなかった事件が起こるのが人生です。

自分自身も、周りの人たちも、

いつも同じ状況ではいられません。

 

将来のことは何も分からないのです。

 

もしかしたら、つくりあげてきた

「自分の取り扱い説明書」が、

通用しない時がくるかもしれません。

 

そんな時、今まで慣れ親しんできた説明書を

大きく変化させる「勇気」が必要になります。

 

そしてまた、自分のために説明書を一からつくるのです。

 

生きる上で、本当に大切なのは

「取り扱い説明書」そのものではありません。

それをつくる意識から生まれる「自己信頼」です。

 

自分のために考え、行動する意識が

「自己信頼」を生み、生きる力になるのです。

---------

 

■最後に

いかがでしょうか?

 

これからあなた自身に起こること、

身の回りで起こること…

様々な体験の中で、ぜひ少しでも

【アイラブミー】を思い出してみてください。

 

このお二人のような考え方を

エッセンスのように取り入れるのも

よいかもしれません。

 

感じたこと、気づいたことを

まわりの大切な方へ話してみるのも

よいかもしれませんね。

 

きっと価値のある時間が広がり、

より豊かになる「きっかけ」があるかと思います。

 

そうして、あなたからあなたの周りの方へ

バトンをつないでいってください。

 

今、この記事をお読みになっている

あなたの人生からしか始まらないのです。

 

 

「アートフルネス絵本」もそのきっかけの一つです。

ぜひ、何度も読み返して感じるままに

あなた自身を受け入れ、愛してはいかがでしょうか。

 

I love me」なあなたがきっといつの日か、

I love us」(アイラブ明日)になり、

より豊かなに人生を過ごせるよう、

心より願っております。

 

そして、世界の平和を願っております。

ブログに戻る